「仮分割の仮処分」の申立てについて

相続・遺産分割に多大な影響をもたらす最高裁平成28年12月19日決定(以下のとおり、本ブログでも取り扱っています)を受け、家裁の実務にも変化が出てくるようです。 souzoku-blog.yybengo.com 大谷剛彦ほかの補足意見が重要ですので、引用します。 裁…

社会福祉法人に関する情報公開請求、社会福祉法人の理事・監事の人数

情報公開で得られる、社会福祉法人の運営情報 数年前、受任した労働事件の関係で、中核市に社会福祉法人の情報公開請求をしたことがあった。 社会福祉法人は、行政による監査を受けなければならないことになっているから、監査のために提出された資料が行政…

社会福祉士試験に合格しました(弁護士山岸陽平)

先日、社会福祉士国家試験の合格発表がありました。 私(山岸)は、一昨年以来、通信制養成課程で勉強してきましたが、今年1月の試験を受けて合格することができました。 yybengo.com 社会福祉士国家試験では、 人体の構造と機能及び疾病 心理学理論と心理…

弁護士ドットコム・読売新聞大手小町に掲載されました

これまでに、弁護士ドットコムや読売新聞大手小町に掲載された私の記事を紹介します。 www.bengo4.com www.bengo4.com www.yomiuri.co.jp 遺産分割や遺言といった相続の分野では、法律的にいろいろな落とし穴があります。 司法書士や税理士、それに相続に関…

遺言がある場合には、遺留分減殺請求ができるかどうか検討しましょう

遺留分減殺請求とは? 遺留分減殺請求は、「いりゅうぶん・げんさい・せいきゅう」と読みます。 遺留分とは? 「遺留分」とは、故人が本来自由に処分できる範囲を超えて贈与や遺贈(遺言贈与)を行った場合、他の相続人が有する権利のことです。 たとえば、…

相続人は単独で被相続人の預金を払い戻せるか? ~新判例を受けて~

以前のブログでの記述 以前、ブログで、同じ問題を取り扱いました。 yybengo.com 相続人たちの間で話がまとまらないときは,どうなるのでしょうか? 遺産分割の決着がつくまで,預貯金は凍結されたままなのでしょうか? また,個別に払戻しを受けられるとし…